各種ご案内

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ◆ホースレスト/馬事学院の採用・求人情報

◆ホースレスト/馬事学院の採用・求人情報

"引退馬の森(ホースレスト)"の運営会社、㈱馬事学院
新規採用にあたり、読んでいただきたいこと
(スタッフ募集・採用情報)

この度は、当サイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。ホースレストは、株式会社 馬事学院が運営しており、昨今、多くの人気を誇っている"馬産業"。これら「馬産業」の発展における"縁の下の力持ち"的な存在として、関西・関東で様々な角度から馬産業を支えている会社です。当社の理念や考え方、これからの展望などを少しでも知って頂き、そこに皆様の考えやご提案も一緒に交えて、㈱馬事学院という会社の成長、馬産業の活性、馬や人の居場所づくりに是非とも"あなたの力を貸していただきたい!”そう強く思っております。「一緒に仕事をしてみよう!」とお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

◆ 株式会社 馬事学院とは、どんな会社ですか?
株式会社馬事学院(通称:バジガク)は、競馬産業・乗馬産業の活性の裏側に抱える課題を見つけていき、それに向けて様々な角度からその課題に向き合い新しいサービスや商品・プランを生み出していき、会社としての事業収益を求めていく一方で、課題解決の両方を考え取り組んでいきます。例えば、昨今抱える課題としては、「①馬産業を担う若手人材の不足」「②必要とされなくなった馬たちの処遇(競走馬を目指す買い手がつかない馬)(競走馬として見切りをつけられてしまった引退馬の処遇)」という2つの課題が存在しています。これらの課題はここ2・3年に発生したものではなく、既に10年以上前から言われてきたことであり、具体的な対策が講じられることなく結局10年後の今も、馬社会全体としてこの問題に大きく直面しています。当社ではこの問題の解決に次のようなコンセプトを用いました。

それは、"上記②「引退馬」を活用し、上記①「人材」を育成する"という事です。人づくりには「馬」が必要であり、馬づくりには「人」が必要です。つまり、上記①を改善するために上記②を用いて、上記②を改善するために上記①を用います。『課題を抱える両者にとって解決に向き、同時にそれを担う当社が会社としての成長をなす。』1つの事例ではありますが、株式会社馬事学院とは、こうした会社であります。

◆これまでの実績について!㈱馬事学院とは?
平成21年に東関東馬事高等学院・東関東馬事専門学院を立ち上げ、その後本格的な法人化を目指し、平成23年1月に株式会社 馬事学院を設立。小学生、中学生を対象としたジュニアホースクラブの運営のほか、高校生や高校卒業生を対象とした全寮制の馬の学校を運営。学校の規模の拡大にあわせて、積極的に競馬を終えた引退馬を受け入れ、こうした現役直後の元競走馬を通じて本格的な競走馬騎乗訓練を実施。26年に、地方競馬の馬主免許を取得し、当歳馬から育て鞍つけ調教などを行い「バジガクの冠名」で、実際のレースに送り出し出走させていくことで、学生たちのモチベーションの向上に繋がるほか、学生たちには「競走馬の育成経験」の実績が備わることで、在学中にJRA競馬学校「厩務員課程」受験資格の取得も可能に(在学中のJRA厩務員受験合格者を多数輩出)。令和4年現在、荻野極騎手をはじめ3名のJRA騎手、21名のJRA厩務員、31名の地方競馬教養センター「騎手課程」合格者ほか、400名以上の卒業生を送り出す一方で、当社設立から約400頭以上の引退馬を受け入れ、乗馬の世界へ送り届けてくることが出来ました。

◆今後、目指していくもの?これからの展望!
当社設立から、3年…。5年…。10年…。と、それぞれの"節"に、刻々と変化する時代のニーズに応じて、柔軟に対応を心がけてきました。そして、10年目を迎えた今、これまでの当社の事業を総合的に振り返って、これからの「令和4年・5年・6年」は、当社にとって大きな"確変期(確かに変わる期間)(確かに変える期間)"であると認識しています。近年、加速する「引退馬の課題」はもちろん、これからの馬社会を担う「人材育成」。若者世代との「世代間に生ずる、知識・関心・考え方などの違い」。また、コロナ禍による生活環境、仕事環境の変化。こうした様々な状況の変化に私たちは柔軟に対応していき、あらゆる角度からの情報収集とその情報に基づいた新たなサービスや事業への展開を考えていきます。今後、そうした新たなサービスや事業展開を目指すためにも、新しい人材の募集、新規スタッフの募集において、馬にも人にも、そして社会にも地域にも必要とされる取り組みに貢献していきたいと考えます。


採用情報については、一例として下記をご参照ください。
興味を持っていただいた方は、個別に面談を実施させて頂きます。
お気軽にお問合せフォームより、メッセージをお送りください。

◇職員採用情報(東関東馬事高等学院・東関東馬事専門学院)  
(勤務場所)千葉県八街市・千葉県山武市
(業務内容)馬の管理、馬の調教、乗馬指導、厩舎作業など
(勤務形態)正社員
(勤務時間)6:00~18:00 ※変動あり(交代制・当番制)
(休暇休日)週休1日・有休20日/年(初年度より)
(社員住居)当社にて住居を用意(寮費1万円)
(給与待遇)240,000円~420,000円 ※経験・能力考慮の上決定
※大型免許取得者/輸送・送迎手当1㎞40円(概算3~12万円/月)
※その他各種手当
(応募条件)
年齢:35歳以下、学歴:高校卒業以上、免許:普通自動車

◇スタッフ採用(引退馬の森/大阪府河内長野)
(勤務場所)大阪府河内長野市
(業務内容)馬の管理、厩舎作業、馬の運動、接客(施設案内)など
(勤務形態)正社員
(勤務時間)6:00~18:00 ※変動あり(交代制・当番制)
(休暇休日)週休1日・有休10日/年 (初年度より)
(社員住居)当社にて住居を用意(寮費1万円)
(給与待遇)180,000円~280,000円 ※経験・能力考慮の上決定
※大型免許取得者/輸送・送迎手当1㎞40円(概算3~12万円/月)
※その他各種手当
(応募条件)
年齢:27歳以下、学歴:高校卒業以上、免許:普通自動車(MT)

採用情報については、一例です。興味を持っていただいた方は、個別に面談を実施させて頂きます。お気軽にお問合せフォームより、メッセージをお送りください。

=求人・採用情報に関するお問い合わせ先=
株式会社 馬事学院 (人事担当)
〒289-1213 千葉県山武市雨坪10番地
TEL:050-6875-3336

ホースレストの求人お問い合わせ先
〒586-0036 大阪府河内長野市高向2001
TEL 0721-55-3202
営業時間/8:30~17:00 定休日/火曜日

お知らせ

お知らせ一覧
月を選択